シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問(http://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/90.html)(回答中)

  1. 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
    • にゃー(スコアネームだとNYAないしNYAH)。
  2. WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい
    • ここここ。(レンタル日記サイトのみでもホームページと言っていいのかは知らない)
  3. サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
    • 日記。
  4. プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
    • 圧倒的にアケ。家でもやらないではないけど筐体でやらないと物足りなくて死にます。
  5. 貴方にとって魂のシューティングゲームは?
  6. 貴方にとって、シューティングゲームとは?
    • 脳汁の元。というか脳への物語とは違った形でのアプローチ。
  7. 縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
    • 横が好きなんだと思うんですが、縦ばっかなので分かりません。
  8. クリアすることをメインにプレイされますか?
    • 誰だってそーする。俺もそーする。
  9. またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)
  10. スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
    • いいえ。ただめりはり程度に「ちょっとずつスコアが上がるように」プレイしてはいるっぽい。
  11. スコア稼ぎに燃えたゲームは?
    • …弾銃フィーバロン。
  12. 自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
    • どれって事はないですがいわゆる主人公機的フォルムの航空機キャラ(ガレッガだとシルバーソード)以外は大体好きです。あ、人キャラでドット避けは苦手。
  13. 燃え、な自機(自キャラ)は?
  14. 萌え、な自機(自キャラ)は?
    • いいよ!(あくまで覚聖前な)
  15. 燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
    • 貴様らの消えろー!とかずっとこの時を待っていた…とか。一人やん。
  16. 萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
  17. -
  18. 好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
    • ENVY(バトライダー)、CRUSTYHAMMER(ダラ外)、
  19. 衝撃的出会いだったと思うSTGは?
  20. -
  21. 笑撃的出会いだったと思うSTGは?
    • 弾銃フィーバロン(ねこモード)
  22. 好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
    • 適速重視。ぴんと来るのがなければ変則タイプ。
  23. 好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
    • 完全貫通武器よりは適度にアーマーピアッシングする系統。エスプガルーダIの貫通ショットとかスピットファイアのサブショット(にんじん炎の矢[フレアアロー]似のアレ)とか各種スプレッドボムとかカー・ペットの絨毯爆撃とか。
  24. ハイスコアは狙う方?
    • いいえ。
  25. マゾゲーと言えば?
  26. もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
    • んー…あそこ3D技術なさそうだからなあ…(実はレイフォース駄目な人)
  27. 好みのボタン個数は?
    • 3個。
  28. 好みのゲームメーカーと作品は?
    • TAITO、CAVE、RAIZING。
  29. 前問で回答したゲームメーカーに何か一言
    • がんばれー。
  30. 自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?
    • それが世界の法則宇宙の神秘。
  31. ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
    • シューティングやるかどうか。
  32. シューターとして覚醒したのは、いつ?
  33. いままでで1番やりこんだSTGは?
  34. 3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
    • オート連射ないしリフォメーション。
  35. 連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
    • 連付推奨なゲームあんましやらない気がする。主に手動。
  36. 今1番遊びたいレトロSTGは?
    • グラ2。まあサターンで遊べるんですけどね。
  37. 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
  38. 自機選択で基準としているのは、どんなところ?
    • スピードと弾撒き能力。ただしスプレッド弾所持機体は優先的に使う。
  39. STGに萌えは必要?
    • 萌えの方向性による。式神みたいな「文章でも説明できる萌え」は駄目。
  40. 将来、STGはどうなる?
    • 特に変化ないと思います。
  41. 続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
  42. STG以外で好きなジャンルはあります?
  43. そのジャンルは何ですか?(作品名も)
    • 3rd。
  44. マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
    • マイナーでオススメって言われるとフィグゼイトくらいしか。
  45. システムと演出ではどちらを重視して見てます?
    • 演出。快適か、プレイ環境に干渉しないか、等。システムは結局快適なプレイが約束されれば慣れる。
  46. パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
    • 質問の意味がよく分かりません。やってると体が勝手に覚えるタイプが好きです。ダラ外とか虫姫オリジとか。
  47. 怒首領蜂2をどう思いますか?
    • パクリだけどいいゲームなのでは。
  48. 自分は硬派だと思いますか?
    • いいえ。
  49. レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
    • かぶせ。
  50. 家庭用STGはパッド派?レバー派?
    • 状況次第。安定した台が確保できない時はパッドの方がイケる。
  51. 印象に残っているシーンは?
    • マンボウダラ外)や黒いやつ(ガレッガ)の登場シーンはなんか変な汁が出る。あとGダラいっちゃん上のコースで氷の裂け目に潜るトコでなんかしらんが泣いた。
  52. 嬉しかった思い出は?
  53. -
  54. 悔しかった思い出は?
  55. -
  56. 前兆無しレーザーについて一言
    • だいたい「前兆無しレーザ用射出口」があるものなので、特に問題はない。パロディウス2面のアレすら許します。
  57. STGを作った事はありますか?または作っていますか?
    • いいえ。
  58. お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
  59. -
  60. 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
  61. -
  62. ベスト・オヴ・役立たず武器は?
  63. -
  64. 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
  65. -
  66. ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
  67. -
  68. 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。
  69. -
  70. 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
  71. -
  72. 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
  73. -
  74. 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
    • ありすぎて困りますが、買っても結局家でやらないのは埃被ってる大往生・ガルーダが物語ってるので、別にいいです。
  75. 「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
  76. シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
    • 特には何も。まあコーヒーくらいはすすります。
  77. シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
    • おおものが出るアニメ映画は大体STG的に楽しんでしまいますがそれはきっと僕のせいなので、特には。
  78. 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
  79. -
  80. 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
  81. -
  82. 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
    • シンラや夜叉みたいな組織は実際どっかにあるんじゃなかろか。
  83. 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
  84. -
  85. こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
  86. 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
    • 特には。まあ作品問わずイグレット2でやると快感にやみつきです。
  87. 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
    • 赤。
  88. こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
    • ケツイ大往生サントラ…はなんか今はぷれみやとかついてて逆に公言するの恥ずかしいな。怒首領プレイドサントラもだけど。じゃあ大昔地元ゲーセンの先輩にいただいた、バトライダー基盤取り込みサントラ(お手製、CD-R入り)。
  89. 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?
    • 最近だとキンイロ椅子とか?ウソ。恥ずかしくて乗れねいです。ていうか特ににゃい。
  90. 見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
  91. -
  92. シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
    • たまーにチョコが。
  93. こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
    • ガルーダに赤MAXモードがあったらもっと金使ってたと思うます。
  94. 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください
  95. 自機・自キャラのシールドについて語ってください
  96. -
  97. STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
    • ガレッガの合体・変形音。ていうかブラハーのソレ。
  98. 「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
  99. -
  100. 超兄貴』について、何かコメントして下さい
    • サントラかなんかの「あなたは、どうして、兄貴なの?」のお姉さんが無性に気になります。
  101. 画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
    • ないです。ソーラーアサルトはちょっと危なかったかも。
  102. 画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
  103. ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
  104. -
  105. ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
  106. -
  107. 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
  108. -
  109. オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
  110. -
  111. 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
  112. -
  113. 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
  114. -
  115. シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
    • 運と根気と愛。
  116. ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は?
  117. -
  118. 理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は?
    • 弾速とバラ撒き乱数。
  119. シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
  120. -
  121. シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
  122. -
  123. 「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
  124. -
  125. シューティングゲーム、好きですか?
    • YES!YES!YES!
  126. シューティングゲーム、期待の作品について何か一言
  127. -
  128. シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
  129. -
  130. 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
  131. -