>>最近思うんだけど、東方の二次の否定ばっかりする奴は東方の何を楽しむのだろうか

たぶんあそこ超内輪にっきだと思うんだけどなんか見ちゃうんだよなあ。全然分かんない話題ばっかしなのにそれなりに面白い(感じ入るものがある)んだから文章ってのは不思議だ。…俺のアンテナとか精査したら俺の嗜好分かるモンかな。

言っちゃ悪いが、STGなら虫姫さま怒首領蜂の方が絶対に面白いと思う。

無印の方のむしむしやどはちを挙げるあたり「悔しい…でも」と言わざるを得ない、のだけど。比較するならJokerJUNだのYGWだのやうっちだのみたいな「いろんな意味で個人プレイ」なシューティングじゃないかなあ。ZUNにはZUNのアクがあって、そして面白さっていうのは完成度とは直結しないと思う。
二次を否定する気が無いまでも、原本にしか面白みを感じ得ないって事態はじゅうぶんに想像力の翼の中であるべき。そもそも「STGとしての面白さ」なんてものは(ほとんどの)(通常の)二次創作からは摂取できないわけで。