久しぶりにカチンと来たので書く

http://blog.livedoor.jp/taitiro/archives/1257873.html あままこにーさんは毎度毎度いいトコ突きそうになったり突かなかったりピンボケしたり平成ライダーばりのすれ違いを見せたりする事で一部に名を馳せてた気がするんですけどこれはあまりにも。
いやね。
僕自身が昔ガンスリに偏見に基づいた評価を下して悦に入ってた時期があったせいもあるんだけどね。

まぁそれはともかく、そんなガンスリンガーガールが何でヨーロッパの町並みを忠実に再現しなけりゃならないかっていえば、それは要するに、「女の子が戦っているのはフィクションだけど、でも世界でこういう悲惨な戦い(なぎら的な意味でなくw)が起きているのは現実だよね」というエクスキューズのためです。
本当は「女の子が俺様に服従して殺し合っているところ萌え〜」とか言いたいんだけど、ただそういうシチュエーションだけを描くと流石に何か罪悪感が湧いてきてしまうから、そこで「世界の酷い現実」とやらを持ち出すことによって、そのシチュエーションは決して自分たちの欲望によるものなのではなく、「世界の醜い現実」を再現したらそうなっただけなんですよ。俺たちは悪くありませんよと、言うためなわけです。

馬鹿じゃないの。
ガンスリが(へたっぴいな相田さんがへたっぴいなりに頑張って取材して)現実を必死で取り込んでるのはロマンスも惨劇もリアルな方が燃えるからに決まってんじゃん
エクスキューズとかどっから出てくるわけ?
それは貴方が常日頃二次元少女に対して感じている重責の鏡写し以外の何物なわけ?
ほらほら貴方の内面ダダ漏れですよ。貴方気づいてるかどーか知らないけど。

そもそも真にアニメ好きな女の子だったらそんなチャラ男のファッションなんか何とも思わねーよ。
それで好きになるってことは所詮そいつは偽物のアニメ好きってことだ。
そんな女いくらもってかれたって痛くもかゆくもないし、

お前は!
女の子を!
何だと思ってんだ!

真だの偽物だの…まったく…「女の子を」っつうより「ニンゲンを」何だと思ってんのよ。お前は神かと言いたい。ヒトってそんなにも「確からしい」存在でしたっけね。
ほんでな。現実の女を女としてしか見れねー(ヒトとして見れねー)奴がな。二次元の女も大事にするわけねえんだよ。
よく見て!ほんで大事にして!

いやね

二次も三次もじっぱひとからげに掃いて捨てちゃうよーな男気溢るる方に関しては何も思ってない。
二次だのなんだのの「幻想上の異性」に散々お世話になっておきながら現実をこき下ろす糞野郎は本当に糞だと思うので勝手に腹が立つ。
地続きなんだよ。ぜんぶ。

余談

話で出てきたらむらいだーのひとの爆弾発言に関しては別件(たしかありむーかきょうもえさんのブクマ)(あったあったhttp://togetter.com/li/44639。きょーもえさんだったっぽ)で知ってたんだけど。あの発言で波風が立つっつうのがそもそも絶望的な状況ですよ。
お洒落云々に関しては「祭り囃しに加わるっつうのにそのジャージはなんね!」って話だしそもそもある程度の「気合い」がないと楽しめない場なんだからもっと楽しんでよ!って話でもあると思う。いわゆるお洒落をしろって文脈でもあるまいに。
女子云々に関しては反発もやむないかなーと思わないでもないけど、「女の子ときゃいのきゃいのするのがふつーである彼ら」って点を考慮すればあれ「もっと新入りとか後輩が居ついて盛り上がってくれる場を作ろーぜ!」って話だし、その程度の意味は通じて然るべきなんじゃないかなあ。それでも「ヌルオタお断りじゃ!死ね!」と斬って捨てる馬鹿先輩が居るけどそんなのは老害です。