東方文花帖買ったヨ ★____

色々読んでるのに差し置いて書くのもなんだけど気になったので。えーと文章を神主自ら書いてる前半は特に問題はない。いつものZUN文だったので。(評価は難しいけど僕はまあまあ楽しんだ)(てゐの性格があんなんなのはステキ)
後半がほぼ全く読めなかった。自分で金出して買った本を飛ばし読むなんていつ以来だろう。
漫画のアンソロジーなんだけど、たぶんこれスタジオDNA編集囲いの商業アンソロ作家集めて「描かせた」んだろうなあ。とか言っといて東方界隈の有名な人だったらなんかナニだけどまあ気にしない。
でも描いてる人達が下手ってだけじゃなくて、そもそも東方のキャラデザイン(絵的な意味でも性格付け等でも)が、きっと漫画に向いてない。神主の趣味に拠ってる部分も多いけど、あのディテール過剰なひらひら服・妙に左右に開いた感じでまとまってる翼(に類するもの)や手足、あれはシューティングのドット絵や一枚絵という枠内に情報を詰め込む為にああいう畸形進化を遂げた面もあると思う。で、それをそのまんま漫画の枠内で動かすと、結構それだけで「キッツイ」んだと思う。(見た目だけ取ればちょっとローゼンメイデンとかは似てるけど、トータルで人形って風にまとまりうるアレとくらべても「いびつ」に感じる)
無論そういう文化(もう東方厨なんて言葉がある程度には東方二次創作は盛んらしい)に慣れ親しんだ人は「楽しめる」のかもしれないけど、好意的に評価してもそれは「従来の漫画的面白さからは遠い」気がする。