んでインして(オンして?)みたらトラックバックが来てた

まあ珍しい。→http://d.hatena.ne.jp/toruot/20081210/p1 …そこ引用されると恥ずかしいYo!

しょの1

まあ考えてみれば「弾幕と」シューティング史っつって最初にエクスキューズしてるから、アレでいいっちゃいいのかもしんない。つまんないけど。…っつうか彼ほんとはただの東方厨なんじゃなかろか。

しょの2

実はこっちの方がちょっと気になった。

弾幕という言語を用いることに、目新しさはどこにもありません。

弾幕を手段としているのはZUN氏の独自性だと思うんだけどなあ。
彼の張る弾幕は率直に言って「プレイヤーの事を考えていない」。不快な事もある程度に。
ふつーのゲーム屋さんはもっと「楽しまそう」とか「殺そう」とか、プレイヤーの事考えて弾作ってますよ。でも彼の場合最初にメッセージ(って言うとなんか顕言語的だな、エッセンスとでも言うべき?)ありきで、そっから音もキャラも台詞もスペカ名も、そして同列に弾幕も、構築してるふしがある。そこは独自だし異様だし畸形じゃないかなあ。

弾幕”という言語を理解しなくても、その気になれば“日本語”だけでも消費できるところが東方の強みであると。

まあこれには同意。というかそうでも考えないと今のはやりっぷりが俺には理解できない。みんなホント二次創作好きねえ。

最期に?

♪〜(あなたが好きなシューティングのゲームオーバーになったときのBGMを脳内再生してください)

なんか当然のような顔をしてSELFがしゃしゃり出てきたんですけどアレOVER曲じゃないよなあ。やっぱENDLESS STAIRSかなあ。(どうしてもneu tanzバージョンに化けるけど)