くッ

ネットの反応は二通り。
ロケテ行ってない組の「ださい」と、
ロケテやってきた組の「おもしろい」だ。

でも行ってない組の方のレビューの方が「それっぽい」ので
公式webサイトと見た目のデザインがしっかりするまでは、
悪評が広まるだろうな。

世の中そんなものである

http://d.hatena.ne.jp/uymd/20091012

言われてみればそうかもしんない。そもそもグレフであのデザイン・あのインタフェースで「サイトでしか情報がない」状況で面白そうに見えるわけがない。
 
トレニアちょう面白かったよ。面白いっつうかワクワクする。今のとこの不満って「アイテムキャリアが壊せない」事くらいかな。(キャリアは撃ち込むとアイテム吐いて離脱してゆく)
何で面白いんだろう?画面の狭さとかガンガン壊しにゆく感覚とか武装による狙い撃ち加減とかかな。エフェクトかな。壊してる感じかな。
2ボスのワクワク感はすげー象徴的な気がする。よくよく見るとちっちゃいボスがガンガン雑魚を配置しては弾垂れ流してるだけの構成なんだけど、「なんかが起きてる!」ってふうに思わせるものはあるんだよなあ。アニメ史的な文脈の流用がうまく行ってる気もする(にしても赤い指揮官機ってどーなの)し音楽もやたらいい仕事してる(なんとなくエグゼリカみたいな独特でコッテコテのマッチ感がある)(安井さんかなあ)。
 
しかし布教って大事なんだろうなあ。SHINO氏とかno-norm-system氏とか見てると思う。あいつらがマイルやジールに貢献してる度合いは絶対に素人活動の域をハミてる。
僕がたとえば10歳若かったら布教活動をしただろうか。
どーかなー。