1-2 イナズマ1日目

JRにて40分で草津、そっからシャトルバスで湖っぺりまで運んでくれる(有料)って至れり尽くせりじゃん?と思ってた俺らが甘かった。バス発着場まで歩く歩く。何のイヤガラセでござるか。まあ会場には15000人入ったらしいし、そんだけの人数をピストンするバス用のキャパが駅前になかったのは分かる。分かるけど。…これで往復1000円はどーなのよ。

ともあれ入場

ヒャア!初琵琶湖!狭い!うそ。会場のあたりは湖でも盲腸みたいなトコなので狭いのです。時間ある時に広いトコも観光に来たいものです。いやまあ一応彦根のお城から見下ろしはしたが。もっとこう1周とかしたいし。
ほんで物販に延々並んだりTABOLANDの方ではTシャツが早々に売り切れててガックリ来たり肉食ったり肉食ったり肉食ったりしてから(地元特産肉をはじめとするメシブースがやたら充実していて滋賀の本気を感じた)(ンまかった)(ビール一律600円ジュース一律300円は宿命っちゃ宿命なんだがやっぱひどい)会場へ。
…広い!
そして多い!
よくもまあこんだけのなんもない地平が満員御礼になったものだ。すげえ。

UNISON SQUARE GARDEN

オープニングアクト。…なんかこう「一発目」にしちゃ随分としっかりしたバンドだったな。若さと技がちゃんと同居してて心地よい。堪能。
あと音響がすっげー良くて安心した。

県知事来ちゃったよ!

企画のいきさつみたいな番組がひとしきりモニターに流れたあと開会宣言。けっこー「もうおばあちゃん」な感じの人だったけど、よくこんな企画通したな。頭やわいのかしら。まあ実際柔和で知的な感じではあったが。

175R

ライヴで聞くと悪くない。とても悪くない。普段はどっちかっつうと耳障りに感じてたはずのバンドなんだけどなあ。
だんだん「バンドっていいな!」って気分になってくる。すげえ。

中座

風味堂HOME MADE 家族のあいだにトイレと屋台攻めの続きを。…家族はちゃんと席に着いて聞いても良かったかもなあ。
なんか合間合間に芸人が来てる。ロックと芸人の相関や如何に。…つーか正気か。
しかしそれにしても肉がうまい。

UVERworld

なんかこう独裁者にしたらやばい感じのトッポいあんちゃんが現れた!最近はラップもこなせるロックが流行なのかしら。ちょっと流されそうになる。にしてもバンド野郎は夢とか夢とか言い過ぎだと思います。
なんか知ってる曲流れたと思ったらガンダムのやつだった。CMで一瞬だけ流れてるソコだけ知ってたらしい。

abingdon boys school

やっぱここ数枚の曲はだいぶ速い。ノれる。そしてValkyrieはライヴだと楽しい。西川さんが接近してくると尚更楽しい。最高だよ兄貴!(そーいや今回は兄貴コールできなかったな)(なぜか何者かに遠慮してしまった気がする)(誰だよ)そしてJAPはもっと楽しい。あれやばい!体が勝手に!あとさりげなくLOST REASONがfeat.MICROだったのも嬉しい。まあ家族呼んどいてソレやらなきゃ詐欺だけどな。
新曲なんだかいっぱい(って2曲だが)来たねー。泣いた。自分でもなんかわからんがやばい気がするくらいやばい。好き。
来て良かった。

おまけがついたよ!

なんと花火が上がった。近くてちょうでかい。…イベント赤字だったりしてな。

帰途

バス座れず×発着場から駅までの鬼のよーな距離×電車の少ない便数(×登城)(×そもそも夜行バスの時点で相当…)→死亡。二人して「まだーおやどまだー」状態。しかもヘロヘロで彦根に着いたら頼みの綱のマックが空いてねえ!俺らごはんどーすんの!(まあコンビニ探してなんとかなった)
チェックインして荷物受け取って風呂入って足揉みあって足裏シート貼りあって即就寝。