昨日午前中

いおワールドかごしま水族館へ。キャッ!ジンベエかわゆす!いやね、海遊館行った時はひたすらド迫力のジンベ&マンタ&水槽で腰が抜けたんですけど、アレがあったから逆に中途半端な大きさのジンベだと拍子抜けしたかもしんないんですよ。そこ行くと我らがゆうゆう君(4代目)は育ち盛りのかわいい盛り(とゆうかいおはジンベが育ちきると放流して次の子を探すシステム)(水槽にじゅうぶんな広さが無いからカワイソーよねえ、って事らしい)なのでキュートさばかりが際立ってとても良かった。水槽もシンプルながら黒潮テイストを前面に押し出した塗装(たぶんあれ塗ってあるだけだと思う)で良かった(いやマジで)し。いろんな子が同居しててにぎにぎしかったし。
やっぱ水族館にはスターというか見所が必要よね。こないだ江ノ水行ったから尚更思うんだけど。(あそこは何だったんだろうほんと)
…あと「屋外に滅多に出ない」水族館ってやっぱ桜島の降灰のせいなのかしら。ちょっと変な感じ。