今年の初物たち(古い本まじりですが)

今日買って読んでない分を除いたあと全部でっす。ねみいいいいいい。でも書くよ。

医龍(05)_乃木坂太郎/永井明(B6、小学館、ビッグ コミックス)★★★★★
この巻に関しては[たちよみ]でほぼ言い尽くしちゃってますね。しっっっかし本当、ドラマティックだよなあ…。
武装錬金(01)_和月伸広(新書、集英社、ジャンプ・コミックス)★★★★★
ついに和月ヴァージンが奪われてしまいました…。つーか マ ジ お も し れ ー ! カズキのキャラクターがとにかく大好き。つーかこの武藤カズキってキャラ、うしおをオタク/ニューウェーブ/スタイリッシュ化しただけなのでは、とかも一瞬考えちゃいますけどどうなんだろう。話はうしとらとは似ても似つかぬアレ方面ですけど。しかし初期のまひろ(妹の名前。今覚えた。)って全然可愛くなくてそこが何だかリアル血縁者っぽい雰囲気があって、素敵だったんだなあ…。今はなんかもう新手の萌え使いみたいになってますけど。あとパミイィィィィがエロいのは言わなくても分かるから解説すんな。作者。
雲のグラデュアーレ(01)_志水アキ木原浩勝(B6、メディアファクトリーMFコミックス)★★★__
ほへ!ステッキー。激ポップ。(という感じで惹かれて志水アキ蒐集開始)
幻想水滸伝III 運命の継承者(01-02)_志水アキ(B6、メディアファクトリーMFコミックス)★★★__
んー、ファンタジーは苦手と見た。あんまし世界とか習俗とかを掴まずに描き始めたという感じがします。まあ十分面白いですけど。しかし薄くて高いな。KONAMI死ね。
夜刀の神つかい(01-03)_志水アキ奥瀬サキ(B6、ソニー・マガジンズ、バーズコミックス)★★★★_
もーなんかとにかくやたらとカックイイです。素敵。
エクセル・サーガ(11)_六道神士(B6、少年画報社、YKコミックス)★★★__
おほっ!何だか微妙にシリアスも含みつつギャグ方面に大変な事態ばかりが。つーかエルガーラをお嫁にください。 な ん と 愚 か し き 愛 よ !
愛人[AI-REN](01-04)_田中ユタカ(B6、白泉社、JETS COMICS)★★★★★
絵は正直に言って拙いし、漫画表現的には見るべきところはない。というか極めて平凡で個性に欠ける描き手だと思う。それでも彼の求め抗い続ける世界は、十分にこの漫画の上にたち現われている。それで十分だと思う。中身については随分以前に触れたアレ以上の言及は不要と思うので、やめておきます。現在ようやく作者が作品を掬い取り終えたらしいので、あとは最終5巻が出るのを待ちます。
量感志向[成年]_ミルフィーユ(A5、エンジェル出版、エンジェルコミックス)★★★__
おっぱいはステッキーですね。
紅い旋風キャプテンバスティ_山下うり(A5、司書房、TSUKASA COMICS)★____
キャプテンバスティ(および悪夢のアクマちゃん)完結。まーしかし長々とよく続いたものだ…。つーかこの本、なんか突然ページが圧縮されて縦読みさせられたり大変です。はじめの頃はエロ漫画記号的キャラ+アメコミチックガジェットが作風と相俟って面白かったけど、もうこの本まるまるグダグダだしなあ…。
少女牧場[成年]_春籠漸(A5、シーズ情報出版、シーズコミック)★★★★_
なんと自選初期作品集!!今の春さんしか知らない人は仰天するんじゃなかろか!半分以上が初収録作品でおいしい。ってゆうかこの人は昔のあからさまに少女漫画の歪んだ影響を受けた絵の方が味わい深くはあったりして、ってゆうかおもしろおかしすぎ!再録の「ごく一部のお話」の冒頭の、騎乗位しながらぬっちゅぬっちゅ音を背負いながら「不条理だわ!」とか素の顔で脈絡なく叫んで、なんか真顔で一人ごちたあと「こんなに…こんなに気持ちいいのにィ〜〜〜〜っ」で急にイイ顔に戻る、のあたりとか、もーホントどうしろと言いたいのか。単に下手って事ではあるんですけどそれにしてもひどい。サイコウ。
PULSE[成年]_十羽織ましゅまろ(A5、シーズ情報出版、シーズコミック)_____
…買うんじゃなかった…何この黒歴史…つーかただのエロパロ同人を集められてもホント困ります…挙句鉛筆描きのページとか…。燃やしてえ。(でもましゅまろの本コンプってるので燃すに燃せない)