まだまとまらない

はにーには伝えたんだけど日記をどうしようか考えている。
 
一つ思っているのは、少し依存しすぎていた。
書くことで、客観視を超えて、俯瞰というか、自分の事をひとごとにできるようになっていた。
元々そういう傾向があっただけの事ではあるんだけど、日記に吐き出す事で、「ぜんぶひとごと」になった。
どんなにひどい状況になっても、ぼんやりと「ああああ大変だねえ」くらいに受け流してしまう、その程度には、ひどい。ひどかった。
そして、あんまり日記を書かなくなった今でも、頭で下書きする事で、やっぱり、ひとごとにできてしまった。
 
作らないこと。
そのまんまを書き付けること。
それで、自分を自分の中に取り戻せるだろうか?
 
言わなきゃ分からないから教えてって。
言うのが難しいなら書いてって。
出した方がいいって。出さなきゃ駄目だって。
分かる。
僕のためにも。彼女のためにも。
 
それをできるだろうか?
たとえばここを締めて、仕切り直す事で?
そういう「けじめをつける」っていう手法が、僕に有効だろうか?有効だっただろうか?
 
いずれにせよ、何らかのかたちで、再開します。
とりあえず素直なつぶやきから始めっかなあ。
遊んでんだから遊んでる事も書くべき。ドライブとか花見とか。
馬鹿なんだから馬鹿な事も書くべき。相変わらずあいつに助けられてる事とかも。
そういう諸々も。そのうち。