職場雑感

一昨日だいぶあっさり書いちゃった自己都合の会社都合化ですが、実際潰れる段になっても特段の感慨が湧かないんだよなあ。初めて「ちゃんと教えてもらった」結果、あそこでは何も教えてもらえなかった事がイヤというほど分かってしまった。そりゃ時給900円の世界だからあっちにとっては安価な機械に過ぎないんだろーけど、そもそも半ニートの落ちこぼれ26歳職歴ほぼ無しの僕を雇ってくれた時点でいくら感謝しても足りないのかもしれないが、それにしても。
「それぞれのパン」に対する対処療法的な「コツ」は身についたけど、それには全く応用力が無い。基礎を知ってるか知らないか、って、すごく重要ですよ。どうやら。俺はパンの世界に関して現在何も知らないに等しい、という事を知った。本当にただただ停滞の2年ちょいだったんだな。
もっと早く気づいていれば、と思わなくも無い。…とはいえ、これに関しては毎度の事なんだけど、たぶん僕は時間をかけなきゃ気づきを得られないタチの人間なので。まあ無駄だったって事はないはず。過去と照らし合わせても。(マイ過去が悉く無駄の連続だったとゆう見方もあるけどらめぇぇぇ)