帰宅したらテレビで捨て犬捨て猫と保健所の話をやってた。
…テレビで見るべきものじゃあないな。視覚効果が強すぎる。そして(僕は猫大好きッ子です(そのうえ最近ははにーの影響でか犬もだいぶ好きです)から)かわいそうだと思うし持ち込む人をどっかで許せねえと思うけど、多分持ち込む人の大半はこういう特集を見ても心変わりする事はないだろうしそうするとこの手の特集は「同情や義憤を使って視聴率を稼ぐシステム」なので心的には端的に言ってマイナスしか生まない。まったく良くない。
そもそも「ペットは個人の所有物」だし「野良動物は独立独歩の単体であってこっちが折れる(餌付けしたり持ち帰ったりする)のは邪道」だと思ってる(「かわいい!かわいい!かわいい!」って思う心とは別個に、思ってる)ような僕は他人の犬猫観とあんましかみ合わないような気もする。なのでこれ見て「何言ってん」と思ったあなた、ごめんなさい。うっかり見ちゃって目が離せなくなった苛立ちを吐き出しただけなんです。