あー

考えてみたら悲劇それ自体を何の救いもなく話のタネに/贄に/売りにする行為は昔っから許せないんだった。エウレカはどうなっていくんだろう。何かと幸運が重なって、こういう物語を「リアルタイムで」味わう機会はこれが初めてなんだが、これひょっとしてもう見ない事にする方が僕の精神衛生上いいのかなあ。

何でこんな事考えたのか

っつうと多分まさに今テレビでバリのメシ屋等での同時多発アレを流してるからかもしんない。事実だけを話してくれればいいじゃん。センセーショナルが、エモーショナルが、「売り」になるっていう事実は、知ってる。でもそれを曲がりなりにも「ニュースで」やんなくてもいいじゃん、ってどうしても思ってしまう。
あれらが「ニュースではない」という視点は知ってる。ただその思想を身に付けるに至ってはいないので。