百合!(注:筆者は男)(注2:知識はテキトウ)

今ブラウジンしていて唐突に自分のもやもや間の理解がつながった(複雑怪奇意味不明な言い回しですがこんな感じでしたので…)ので放言すると。今訪れているのは

  • 百合ブームなんじゃなくて、
  • 友愛における、身体/肉体による交信の復権
  • ひいては友愛自体の掘り下げが執り行われている

のではないか?で、主たる消費層が男子であるせいなのか、あるいは女子の同性肉嫌悪がより小さいからなのか、そこらへんは分からないけど、ともかく「女の友達同士」に焦点が合っているという顛末なのでは?
ああもちろん親オタク世界(オタクって言わない方がいいかもしれない)のアンチマッチョ体質は基盤としてあるのかもしれないけど、そこまで視野に入れだすと「僕の」視界が霞んでしまうので、考えません。てゆうかマッチョが誤読されあらぬ嫌悪の念を受け放擲されてる(フェミもそうであるように)のはオタクに限った話じゃない。
あと上の理屈で言うと多分この流れ自体はずーっと同じだったんだろうけど、今の流れには案外ターンエーあたりが起爆してるんじゃないかしら。