実は4連休が降って湧いていた

月末〜月初めにかけてな。
ほんで。
能登金沢行ってきました。

いちんちめはほぼ移動

遠い!石川県遠いよ!
ほぼフルに高速でしかもいつもみたいなSAPA全寄りとかせずにガンガン飛ばして15時間。死んだ。しかも後半北陸入ったあたりから大嵐。事故らなくて本当に良かったよ…。
宿は能登島をのぞむ温泉地で取ったんだけど主がやたらきさくで良く喋る。これ無理なひとは無理なノリだなあ。しかし風呂はなかなかだったし何しろメシがめっちゃ多くてうまい。大満足でございます。安かったのになあ。

ふつかめはほぼジンベ

霙まじりの雨の中早朝から車飛ばして能登島上陸。水族館へ。
いい!この青の世界はとても素晴らしい!やっぱジンベはその他諸々と共飼いしてなんぼのような気がします。見せ方もシンプルな水槽を多角的に使って飽きさせないし、これは「遠路はるばる」でも問題ない程度にはいい展示でした。
イルカショー見てたらまた霙…と思ったらほとんど雹と化してたんだけど飼育員さんもイルカも元気だったな。すげえ。つーかイルカうじゃうじゃいた。うじゃうじゃ。あとイルカとペンギンが同じ水槽に。なんなのここ。ほんとステキ。
ひなびたフードテラスの案外うまいごはんなど堪能して脱能登。…脱能登する前に有料道路のSAで食ったカツ丼が心底うまかった。びっくり。

そして金沢へ

めちゃ安のビジネスホテルが取れてたのでまずチェックして車放り込んで市内へ。…なんか…こう…すげえな!きれいでセンスあるな!駅かっちょいいな!ビゴの店寄ってパンしこたま買ってホテル帰って寝て起きてみっかめ。
城見て兼六園。たまに利家(全裸のほうの)とかの事をおもいつつ。
んでまたビゴの店寄ってまたパンしこたま買ってついでにタワレコフライング販売してたTM新譜買って聞きつつ帰途へ。

ほんとはそれでおしまいのはずだったんです

あれかなあ…変なSAで齧った鱒寿司風おにぎりに当たったかなあ…。
腹痛と嘔吐でもんどりうって動けなくなりSAで救急車呼んでそのまま緊急入院。半日ほど。
もー入院費掛かるしレンタカーの方も延長取られるし散々でした。…いやホントに散々なのははにーなんだけど。ほんと世話になりました。
逃げるように即日退院してSAに車回収に向かったんだけどこの時のタクシーのおっちゃんがほんと気のいいひとでちょっとした観光案内してくれた(ってこの文なんでこんな句読点無く長いんだ)。ただし道に迷ってSAの上り下りを間違えられた。いやーSAの裏道とかなかなか散歩する機会無いっすよね。楽しかった。あの野郎。