ぬわー

この感覚はほんっと久しぶり。油断するとあのテーマ(デデデッデッデレレデレレデー)(テレビ版でいうところのジャララララララーララージャララーララージャララーテーーレーーレーーレーーに相当)(分からんだろそれ)が脳内を駆け巡る始末。

そういえば晴れてネタバレ解禁と相成ったので

他人のヱヴァ感想も遠慮なく見れるわけですが、それで気づいたことも結構あったり。
…確かに惣流さんはトモダチ多かったけど式波さんはスワン厨(よう気づいたものです)(俺はてっきりGBAのちっこいアレかと思ってた)だな。この変更は何だったんだろう。別にトモダチいても問題無さそうだけど。
にしてもアスカはヒロイン降板みたいな扱いだったけど、代わりに破の主人公の一人でもあったような。

逆説的になるけど

終盤あんなにまでしてバーニングシンちゃんに引っこ抜かれたレイって。実はあれ誰でもいいんじゃないんだろか。誰でもいいというか「せめて枠」というか。運命の人って言い方があるけど、そっちじゃなくて「運命の時」にたまたま居合わせたんがレイなんじゃないか、っていう予感。「誰でもいいから助けたかった」のが本音なんじゃないのかなあアレ。
っていう風に思えるから、逆にあの覚醒時の「綾波を、返せ!」(うろ覚え)で僕は泣いてしまうのですけど。俺碇君の事好きだし。
鈴原ァ!(だから何なんだよソレ)

カヲル君ってやっぱヒトじゃないんだな

今度こそ、って言うけど、前作はTVでは「おしあわせ」になってるし劇場はアレはアレで良かったんじゃねえのって気もする。
ヱヴァ内の「前回」が前世紀のエヴァと同一でない可能性だって、そりゃ、あるけど…。
つーか「幸せ」に関する認識に欠落というか差異というかがあるんだろーなきっと。そう考えるとレイがあんなんなってるのはやっぱユイにゃん(諸悪の根源とも言える)のせいなのか。

でもやっぱり色々惜しいよなーとは思う

覚醒ん時のミっちゃんは「あんたの好きにやんな!」程度の簡単なセリフでいいと思うんだけどなあ。何もあんなに説明調でアツくならんでも。
あと今思いついたんだけど「大人になれ」とか言い出したコドモげんちゃんならあのシーンで変な事言わず「乗れ」「父さん…!」くらいでも良かった気が。見送ったあとぼそっと「ユイ…」とか呟いてくれればモアベター。(よくよく考えたら単に俺があのシーン嫌いなだけかもしんない)(結局「エヴァが居場所」なんかい!ってどうしても思ってしまう)(あの状況はどう考えてもエヴァは道具に過ぎないはずなのにソレが至上命題みたいな物言いなんだもの…)

余談

ビーストモードで一部のひとが大吾大吾言ってて吹いた。大吾って大吾であってたっけな。まあいいや。ザ・ビースト。
まーやはエロいな。
大吾の声がまーやだったら地獄だな。

余談2

ジンベかわいかったなあ。
ちゅらうみ行きたいなあ。

余談3

こころなしかミっちゃんの寝床の汚部屋っぷりがステージ上がってた気が。動物園じゃねーか!なんかこうセイガクん時もきったねえ同棲生活してたんかなーとか思った。まあ加持さん居ればそんなきちゃなくもならんか。