ご家庭で出来る(笑)簡単なこげパンのつくりかた


(泣)
…真っ黒黒助を出刃で惨殺しまくったら案外イケた。しかしまートースターで焼くのはムズいな。

以下メモ(昨晩深夜〜今日未明にかけてつくったよ)

プチフランス・400g仕込み

強力粉(SHOWAのやつ)80_320g
薄力粉(にっしん)20_80g
しお(そこらへんにあった食卓塩)2_8g(古いはかりで目分量したので多めかも)
ドライイースト(スーパーカメリヤ)0.5_2g(これも3くらいあるかも?)
阿蘇山系のおいしい水道水(笑)(いやマジで美味しいけど)58_232g

  • 水の分量のうち32gをぬるま湯にしてイーストを散らす。15ふん位で芽吹いてぷっくりします。とてもくさい。
  • 粉としおをボウルであわせたやつ(今回は冷やしといた)にイーストみずをまぜまぜ。続いて冷水をまぜまぜ。
  • 無理やりまとめたらちゃぶ台に出して押し丸め。パンパンしたほーがいいかもしれませんがなにぶん深夜だったので。
  • 適度につながったら(ハードロールなのでなめらかで薄い膜ができるほどのfull dev.は不要)丸めてさっきのボウルを被せて周りを濡れ濡れ気味の濡れ布巾でガードし、クーラーの前へ。おやすみなさい。
  • 2時間半したら目覚ましで起きましょう。おお…ふくらんできてる…。写真撮っときゃよかったな。ここで一回パンチ(4ツ折して軽く丸める)。カバー戻して再びクーラー前へ。おやすみなさい。
  • 再び2時間半。んんんんん!つながってますぞ!よい弾性。スケッパーないので包丁で4分割、軽く丸めてさっきの濡れ布巾でくるんで暑い廊下で30分。まー寝るには半端ですからちんこでもどうぞ。(ひどい)
  • 落ち着いてぷりぷりになったところで俵成形。バタール的に伸ばすとトースターに入らないので丸く腰高に(今考えれば細っそくしても良かった)。布巾をふんわりして再び廊下へ、80分くらい居眠り。
  • 布巾ひっぺがして乾かしつつ窯の予熱。まあただのオーブントースターなんですけどね。窯ってレベルじゃねえぞ!
  • あったまってる鉄板引っ張り出して生地のっけてクープ入れ…と思ったが無理そうだったので先にクープ入れちゃう。しかも包丁で。ザ・いんちき(案の定ほとんど割れなかった)。敷き布巾からひっぺがしてぺしっと鉄板へ。じゅうじゅう。(ちょっとつぶれた)(つうか作る量間違えた、何この窯いっぱいの何か)
  • 急いでトースターに戻してアルミホイルのドームかまして(上火近いので)ふた。即スチーム。(微妙に性能いいのでついてた)
  • 最強火力で様子見つつじりじり。底がちょっちヤバい事になってるけど火通り優先。
  • I made it!…あれー奥が焦げてる。ホイルの奥行きが足りなかった模様。発ガンしそうなアブない奴らを滅多斬り。ホイ完成。

いやー意外と喰える出来でびっくりです。ただ内相若干細かすぎたかも。もっと荒くしてもっちり感強めたい。クラストの歯応えはじゅうぶん。