最近360入手したりしてるそこの貴方へ

いいですよ。HORIパッド。
とゆうかホームユースの場合スティックを「アケと同じ環境でブン回す」には相当のコスト/資材/工夫とスペースがいります。だったら最初からパッドに慣れたほうがいいかもしんない。って話ッス。
でもまあ付属パッドのデジタル方向はご存知の出来なので素直に3000えん強出してHORIのいい仕事を満喫すべき。金に余裕があれば更に何らかの「駄目な十字キー用のパッチ」を貼っつけるとモアベター

ただし

これはふつーの2ボタンゲー(連射まで入れれば3ボタン)のSTGの話。ボタンの使い分けが激しい場合は多少違和感があってもスティック使った方が絶対にいい。ぜんぶの指が同じ指向性で平等に1ゆび1ボタンでいられる状態がベスト。
だからマイルゲーやるんだったらスティック買った方がいい。もしくはレイシルとかやる場合はFightingStickSS等を引っ張り出すべき。そして俺はセンコロをまだまだ買い控えるべき。

つうか

俺よくよく考えたら歴代の「将来の投資」がメチャメチャ溜まってる。積みSTG多すぎだよ…。「クリアするまで新しいのはお預け」でうっかりグラ2買っちゃって涙目だった幼き頃を思い出せ。