ここまでの話とは全っ然関係ない話だけど

id:hashigotan(移転お疲れ様です)のここんとこのいろいろ見てたら昔を思い出したのでメモ。
人を助けたいなあ(友達/知人としてなんか言う/愚痴に付き合う/胸を貸す、以上の事をしたいなあ)って思っても、自分がその人を助け切れるか、もしくは最悪でも諦めずに(見捨てずに)いられるか、考えないと駄目だよなあ。とは思う。
口を出しても、手を出しても、いいけど、本質に触れたら駄目だろ。とは思う。
「本質が分からなかった」っていう可能性はそりゃあるけど、それなりの付き合いがあったなら、分かれよ。とは思う。
…ウェブ経由で知ってるだけの「好きな人」って少なからずいて、その中には折々に困ったり悩んだりしてるケースもあって。なんかできねっかなあって思う事もあって。でもなんもできないですよ。今は最優先事項があるもの。いやそれ以前に、今現在の唯一無二はとりあえず置いとくにしても。その「困ってるひと」は悪いけど「一番優先すべき人(たとえば自分よりも)」ではないもの。
あと、やるならやるで、自分の身勝手な不快感(=「なんかお前が困ってんのが自分的にイヤ」)を自覚して、エゴイスティックに、乱暴に、やるべき。(これは仮にその件が自分にとってマストであっても、自覚すべき点ではある)