ゑヴぁ序

副題何だったっけ。You are not alone.?ほんでいちおーまだ公開序盤なので(何がどうネタバレになるかよう分からんので)隠す。
いやあもう本当に大人気なかった。何あの八面ダイスだった物体。石のようだったはずの物体。あれぜったいよう分からん計算式でっち上げてフラクタルとかも取り込んで作ってんだぜ。入りたての高専生か!恥ずかしい!挙げ句叫ぶし!最高!このクライマックスの為に前半寸詰めになってるんじゃないかってくらいソコにばっかリキ入ってましたが許します。
大人気ないといえばビル群もひどかったね。お前達本当にCG技術の発達を全身で楽しんでますね。アップルシードの見すぎだ!
 
ほんで強烈に思い出したことがあって、僕基本的にはエヴァそんなに好きくなかった。あんなにも大人も子供もいないうすらぼんやりとした中途半端世界ってアリなんだろーか。「大人の不在」って自明に隠れて「子供でいられない」のも凄くイヤーな感じで、まあそこもミソなんだろうけど、心のどっかでうわーってなる。
でも「好きくない」っつうよりは大好きな部分と大嫌いな部分とあって相殺してでも相殺するよーなモンでもないから気になる。そんなポジション。たとえばシンジ君とか基本的には嫌いだしお近づきになりたくない(とはいえ今度の映画では前ほど日陰虫じゃなくてむしろノーマルヒッキーになってて悪かなかった)んだけど、(今回でいうと)エビかっ捌く時の絶叫→慟哭、の流れとかはとんでもなく好き。変てこな部分部分でキャッチザハートしてくるから嫌いになれない。(でも十分じゃない)
 
しかしやっぱ緒方も林原も駄目だ。シンちゃんは声高すぎてキモいしあいつは鼻声過ぎて死ねるし。その点10年前と何も変わってない。この2点に関しては昔よりひどいんじゃないだろか。三石はもう完全に「ウチ来るぅ〜?」になっちゃってたけどひょっとしたらそれは成長したって事かもしんない(中の人が)。昔はもっと違和感あった。つうかあの上ずりとかテンションのズレとかが「違和感」から「らしい」に変わってた。ひょっとしたら受け手のこっちの問題かもしれんが。
相田君は相変わらず良かった。
フィフスも。
予告も。
 
追記:いきなりリリス見せちゃったあとのシンちゃんの目がとっても好き。あそこらへんミッちゃんの言葉は相変わらずとゆうか彼女らしいとゆうか、およそ「気の利いた」とは言えない中身だったんだけど、その気持ち的なトコを彼は彼なりに受け止めたんだろーなー。とか思った。一瞬精神年齢逆転しとる。
 
追記2:「老成した子供」しかいない、って気づいたのは、この10年でそれなりに良質の「こども達」をアニメやら漫画やらから吸収できた結果かもしんない。