クイズ&バラエティ すくすく犬福

ベネ!
…と言いたいけど、ちょっと難も。移植にあたりグラフィックを描き直しているようなんだけど、過程でいくつか手抜きが生じてるみたい。具体的にはミニゲームタイトルの細かな動き(しっぽぶんぶんの“ん”がしっぽ振ったりジャンプぱくの文字が弾んできたりするアレ)が全部カットされてる。あと曽根君(脱衣魔)が友人に押されて退場する時に最後画面端でちょっと踏ん張るアレもなくなってる(けど、これはただのバグだったのかも)し、ゆんまおのしおしお〜もふにゃふにゃっと消えずにすとんと消える。…なんか難癖みたいだなあ。でもだいぶ味気なくなってるのは確か。
あと横山浩子さんはそもそも犬福以外うまくないので、折角描き直したキャラもあんまし可愛くないしハードスペックに合わせた(?)濃い塗りがむしろ気持ち悪かったり。それとこれは割と致命的なんだけど文字が読みづらい。結果として「何でベタ移植にしなかったんだろう?」って感じ。別にドット荒くても問題ないと思うんだけどなあ…。
 
追加要素は素敵。特にいつでも犬福ファイトを遊べるのは意外とでかい。しかもフラグ立てた(のかどうか良くは分からないけど何らかの条件)キャラの犬福も自キャラで使える。とても素敵。