そうか、誤解されてる可能性が滅茶苦茶あるんだ。
僕は別に現在の勉強の進捗状況に由来してぶつぶつ言っている訳ではないです。多分。自分でもよく分からないけどまあ、違います。というか、そこに関してはここで言い訳をするつもりはないです。ホントにここで「言い訳」をしてはいないんです。僕は。過去の僕を知っていて現状を知らないと、そのような行為に見えるんだと思いますが、ソレをしているわけではないんです。…まあたまに、「死人の生活やー」とか書いてるのは、確かにアレは言い訳かもなあ。どうなんだろう。僕は言い訳というつもりで書いたんではないんだけど。無意識に「吐くだけ無駄な弱音」吐いてるのかな?分かんないや。
つまり、貴方達の全く知り得ない事情による吐露を見せ付けているわけで、勉強してないのとは本当は関係ないんです。そう見えるってのを今日初めて気づいた(恥ずかしながら気づいてなかった)ので、書いておきます。
 
えーとその上でですけど、軌道修正こそすれ、多分僕はこの生活をやめる事はないんじゃないかなあ。で、その事で呆れて離れてゆくなら、それはもうしょうがないです。